月イチあったら多いほう

みての とおりよね

【遊戯王】AAオフの感想と反省と。

どうもNew-2です。5ヶ月半ぶりの更新ですってよ。ウケるね。

 

 

先日9月16日に開催されたAAオフに参加してきました。

 

 

 

・AAオフとは?

→なんかめちゃでっかい遊戯王カードのオフライン交流会のこと。参加者300人くらい。デカすぎんだろ...

 

 

 

以前に何度か訪れた遊戯王オフ会は知り合いが主催した物にお呼ばれする形での参加だったので、こういった自分でエントリーして参加するのはガチのマジで初めてでした。ドキドキ💓

 

 

 

率直な感想から言うと、

マ〜ジで楽しかった。

いやマジで時間の許す限り無限にデュエルできる。しかも様々な参加者と色とりどりのデッキを相手に。

 

本当に本当に最高のオフ会です。運営の皆さん本当にありがとうございます。アンドお疲れ様でした。

 

 

 

そもそもなぜ突然AAオフに参加しようと思ったかと言いますと、まぁ単純にカジュアルな遊戯王をする機会が欲しかったんですな。

 

自分はほぼ毎週のように社会人の友達4〜5人と集まって遊戯王カードで遊んでいるわけですが、

最近の身内での遊戯王の遊び方は大まかに3種類あります。

 

①最新の環境デッキを使ったフリー対戦

②キューブドラフト

③過去の環境デッキを使った対戦

 

①に関しては特に言うことないですね。いわゆる「現代遊戯王」と呼ばれるものです。

 

②はその場で作った即興のデッキを用いた遊び方です。知らない人は調べてね。

 

③は俗に「ゲートボール」と呼ばれています。大体10年くらい前のデッキを当時のカードプールとリミットレギュレーションをそのまま再現して組んで戦います。最近流行りの老人専用フォーマット

 

 

といった感じで、あまりカジュアルなデッキを組んで対戦する機会が無いんですよね。みんな忙しいからね(泣)

 

数年前から流行ってるアレの影響で知り合い主催の遊戯王オフも激減してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもワイは、変なデッキが組みたいんや!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

 

 

そんな気持ちが爆発した勢いで気付いたら300人規模の巨大オフ会にエントリーしてました。当時の自分GJすぎィ!👍

 

 

と言うことでここからが本題、AAオフの感想と自分なりの反省点を纏めていきます。

 

 

 

-AAオフ初参加の感想-

・冒頭にも書いたけどガチのマジで楽しかった

・自分から「対戦しませんか?」って声かけるのばり緊張した

・誰とでもカジュアルデッキで対戦できる!コレだよこれこれェ!!!

・会場デカすぎ。あとトイレ綺麗すぎ。

・会場内どこ見渡しても全員遊戯王してて愉快だった

・みんなリトルナイト使いすぎ

ゆーちゅーぶのどうがでみたことあるひとがいっぱいいるよぉ・・・

 

重ね重ね言うけど本当に楽しかった。

次回も抽選通ったら絶対行きます。

 

俺が求めていたモノが、そこにはあった。

 

 

 

 

-自分なりの反省点-

・デッキの調整がとにかく足りなかった

→全てのデッキのエクストラを当日の朝に決めるという暴挙。次からは一つ一つのデッキを丁寧に組みたいと思います。

 

・デッキパワーの調整が上手くできてなかった

→結果的に言うと、持って行ったデッキのほとんどが強すぎた。個々のカードパワーに頼りすぎていた感が否めない。次回参加までの最重要改善点。

 

・物販に行かなかった

→デュエルに夢中になりすぎて気付いたらオリパが売り切れてた。中身相当強いらしいので結構後悔してる。次回はまず物販から攻めたい。

 

・演者(スタッフ)さんとデュエルしなかった

→目が合った人にとにかく声をかけまくってデュエルしていたので、「動画出演者の人に声をかけて対戦をする」という意識がまるで無かった。それぐらい久々のカジャアル対戦に熱中していたと言うことでもある。

 

・写真を一枚も撮らなかった

→これが一番心残り。対戦中の盤面や相手のデッキはおろか会場の外観すら写真に収めてない始末。次回は絶対いっぱい写真撮る。

 

 

 

なんだか全体的に余裕が無かったです。知らない人しかいないオフ会という環境で若干テンパってた。

次回はもっと落ち着いた立ち回りを心がけたいです。

 

 

 

てな感じで、AAオフ初参加の感想とかでした。

 

 

改めまして、

 

運営さん並びにスタッフさん、そして対戦してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!!!

 

 

デッキ紹介編へ続く。